良いことも悪いことも
随分前の話ですが、友人に誘われて寄席に行った事があります。
そのまた友人達が企画、運営し始めたという寄席の二回目の公演でした。
「美案寄席」といいます。
小さなスペースでの寄席でしたが、大盛況で、開始ギリギリに到着した私達は立見でした。
手作りの寄席だからだと思いますが、噺家さんがとても近くて、
とても楽しく幸せな時間を過ごす事が出来ました。
でもこれは、初めての寄席を楽しんだ…という話ではありません。
その時いただいたプログラムの中に「美案寄席」という名前の由来の説明として
「美意の案配(びいのあんばい)」という寓話が記されていました。
若く聡明な王様と家来の話です。
どんな絶望的な状況も全て「美意の案配」であるというお話です。
詳しくはこちらから・・・WMKエージェンシー「美案寄席について」
この話を読んだ時に「これだ!」と思いました。
私はその頃、その時はどんなに最悪の状況だと思えても、
少し先の未来では、全てが「良かったこと」になる・・・と気付き始めていました。
けれど、上手く説明する事も、辻褄を合わせる事も出来ませんでした。
私はその「美意の案配」を「神の思し召し」「天の采配」といっています。
良いことも悪いことも、全て「天の采配」です。
そしてだいたい、前に悪いことが起こるのです。
例えば・・・ある女性がキャリアアップを望みました。
もっとこんな仕事がしたいなぁ~と思い浮かべたのです。
でも、今の職場でそれは叶いません。
転職しなければ思い描いたキャリアアップは望めないのですが、今の職場はすごく居心地が良くて、
辞めたいとは思えません。
ところが、ある日を境に職場での居心地が悪くなっていくのです。
つい最近までうまくいっていたのに、いろんなことがうまくいかなくなります・・・なんで??
職場はいつの間にか最悪の環境になり、辞めざるを得ないような事態に追い込まれます。
一方で、新しい出会いがあります。
こんなウキウキする出会い、久しぶりだな~と思えるような出会いです。
結果、その出会いが次の職場、望んだキャリアアップへと繋がっていくのです。
これは、私が何度か経験したことをミックスしたものです。
ちなみに、私が望んだのはキャリアアップではありません。自分自身の進化です。
私は常に成長したいと思っています。たとえそれがベビーステップでも、蟻の一歩でも、
昨日よりは今日、今日よりは明日・・・日々、成長したいのです。
私が自分自身に「停滞」を感じ、「成長」を強く望み意識したとき、まさしく「事」が動き出すのです。
いろんな方々が似たようなことを本に書かれています。知っている人は知っている、事実だと思っています。
それを実感できるかどうかは、どれだけそのことを信じられるか・・・です。
そこで出てくるのが、最初に書いた「美意の案配」です。
その最悪の事態さえも「美意の案配」だと信じ切ることが出来るのか!!というお話です。
良いことも悪いことも、すべて「天の采配」。
今は、誰にとっても決していい状況というわけではないかもしれません。
けれどいつか、遠い未来に「あの時は本当に辛かったけど、今の私があるのはあの時のお陰だよね~」
と思える日がきっと来るのです。
そう信じて全てを受け入れ、一日一日を大切に過ごして行きたいと思います。
女将 かおる