よるこぶ→よろこぶ

今年は本当にクモの発生率が高かったです。

やはり、台風の直撃率と何かしらの因果関係があるのかもしれません・・・。

台風が、まさかあんな被害をもたらすなど考えてもいませんでした。

被害にあわれた方々の、ご冥福と早期復興を願っております。

災害が起こると、当たり前の日常がいかに大切なものか身に沁みます。

普通に暮らせることに、もっと感謝しなくては・・・と思っています。

さて・・・、クモの話です。

部屋の中にも小さなクモがたくさんいます。いわゆる「ハエトリグモ」と言われているもので、益虫です。

小さい頃、クモを殺してはいけないと教えられました。

理由は益虫だからだと思うのですが、母の答えは違っていました。

我が家では、クモのことを「コブ」と呼んでいました。

柳川地方の方言なのか、我が家だけ(ということはないと思いますが)なのか、定かではありませんが、母曰く、

「夜にコブを殺すと【よろこぶ】を殺すことになる・・・」のだそうです。

昔の人たちは、本当に語呂合わせが好きですよね。

でも子供の頃にそんな話を聞かされると、やはり殺せなくなるワケです。

だから今もクモを殺すことができません。

意図せず掃除機で吸い込んでしまう事や、ドアを閉めると同時に偶然そこにクモがいる事はたまにありますが、

基本的には「無視」です。

でも、さすがに客室で見かけると「お客様が嫌いだったらどうしよう?」と思うので、

「お客様がいらっしゃるときに出てきたらイカンよ!!」とクモに注意します(笑)。

注意した上で、キャッチアンドリリースです。今年は本当にそんなことの繰り返しでした。

ときどき「やはり私はアホだ」と思いますが、無駄な殺生は避けたいとも思うのです。

以前、玄関前の掃き掃除の時に季節を感じる・・・と書きましたが、2巡目を迎えた今年、

毎年同じではないことを知りました。

そんな発見もまた楽しいです。

季節はもう秋。・・・来年の夏は、どんな夏になるのやら・・・。

九州で台風は恒例行事ではありますが、願わくは、被害の少ないものであってほしいです。

結局、クモと台風の話・・・。

女将 かおる