語源は「おおにぎわい」

全国的にそうなのだと思いますが、ここ柳川でも10月、11月とお祭りが続きます。

hatagoのある柳川商店街では、

三柱神社秋季大祭「おにぎえ」に奉納する「どろつくどん」の競演会を開催します。

子供の頃は大好きだった「おにぎえ」ですが、全体像は全く覚えていません。

「どろつくどん」のことはうっすらとだけ、競演会のことは全く知りませんでした。

昨年は、お客様が食事に出かけられている間に許可を得て、競演会を見に行きました。

hatagoに来ていただくきっかけになるかもしれないし、

私自身、見たことがなかったのでどうしても見たかったのです。

全部でいくつの山車があるのかわかりませんが、

商店街振興組合主催で行われる競演会は、5つの山車が参加します。

競演会自体は途中までしか見れませんでしたが、

何といっても、会場への入場がカッコよかったんですよ~!!

18時45分までに入場、ということが決まっているようですので、

ぜひ、その前から商店街の第2駐車場へ来ていただいて、勇姿をご覧いただきたいです。

一部hatagoのインスタにアップしていますので、気になる方は探してみてください。

今年の「おにぎえ」は、10月12日、13日、14日です。

柳川商店街第2駐車場で行われる「おにぎえ大競演会」は、

1日目・踊り山、2日目・どろつくどん となっております。

ぜひ、この機会に泊まりに来て下さ~い♪ オススメです。

※hatagoの前の道路は歩行者天国になります。車でお越しの際は早目の到着をお勧めいたします。

女将 かおる