クモと台風

梅雨が明けると「台風の季節がやってきたな」と思います。

最近は台風の進路もパターンが増えましたが、私の記憶では、ほぼ沖縄方面からやってきて九州に上陸、

日本海へ抜けて温帯低気圧に変わる・・・というものです。

いつだったか母が、クモの巣が多い年は台風が多いのよ・・・と言っていました。

「何の関係があるのか?」と思ったのか、記憶に残っているのです。

昨年も玄関周りの軒にクモの巣があって、毎日チェックを欠かせませんでした。

壊しても壊しても、あっという間に再生するのです。

クモからしてみれば、作っても作っても壊される(怒!!)・・・という感じでしょうが。

今年は玄関側だけではなく、いたるところにクモの巣を見つけます。

時には顔に掛かる・・・という悲しい状況で!

あまりにも多いので、単純に柳川という地域にクモが多いだけじゃないか??

そして、九州に台風の来る確率が高いだけじゃないか??

と思い始めた頃、中庭に大きなクモの巣を見つけました・・・3つも!

しかも、台風情報が始まった頃です。そして、2つの台風が立て続けにやってきました。

・・・。

何の関係が??と、やっぱり今も思うのですが、無関係だとも言えないのかな・・・と思い始めています。

今から本格的な台風の季節です。

当宿は古い建物ですので、クモの巣と台風が無関係であることを心から願っています。

女将 かおる