また来ます。

30年近く住んでいた福岡市は、お食事できるお店が多く、しかもほとんどのお店が美味しい!!レベルの高い地域です。

女性が一人で行けるお店も多くて、非常に助かりました。

その代わり、気に入っていたお店がずっとそこにある・・・かというと、そうではありません。

街の動きも早いし、競争率も高いのだろうと思います。美味しいだけでは生き残れない、厳しい世界でもあるようです。

だから、「美味しい!」と思ったお店では、そのことを伝えたいと思い、帰り際に「美味しかったです。また来ます」と言うようになりました。

それはその時の本当の気持ちですが、ではまた近日来店できるか・・・というと、そうでもないですよね。

近所かどうか・・・とか、その時のお腹の空き具合、連れの事情、お財布の事情(笑)など、

様々な条件の下お店を決めるので、行きたいと思っているお店にまた必ず行けるとも限らない・・・ということも覚えました。

だから、気軽に「また来ま~すぅ♪」なんて、言わない方がいいのかも・・・と思うようになりました。

 

最近、hatagoに来てくださったお客様から「また来ます」と言って頂ける機会がありました。

数組のお客様から続けて言っていただけたので、とても、とても嬉しかったです。

それは、私がお店に行けなかったのと同じように、「かならず」ではないかもしれませんが、

その時、その瞬間に、そうしたいと思ってくださったことは事実なので、本当に心から嬉しかったのです。

 

そうか、あれでよかったんだ・・・。

 

と思えました。ちゃんと美味しかったことと、また来たいと思ったことを伝えることは、やはり大切なことだったんだ、と。

 

ぜひ、またいらしてください。

お客様からいろいろと教えてもらいながら、すこしずつ成長していく女将の私に会いにきてください。

私はここ、柳川で、皆さまのお越しをお待ちしております。

 

女将 かおる