お布団のこと

久しぶりの投稿となってしまいました。

暑い日が続きますが、昨日は全国的に涼しかったようで

・・・涼しかったといっても30度は超えていましたね・・・風が心地よさを運んでくれて、

少しずつではありますが、季節は移ろいつつあるのだと思わせてくれる1日でした。

hatagoの中庭では、夜になるとコオロギの大合唱です。

 

さてさて、今日はhatagoのお布団のことについてお伝えしたいと思います。

お布団というか、そのカバー類のお話です。

 

カバー類は基本的にhatagoで洗濯し、裏庭で干しています。

今年の夏は洗濯物が乾くのが早くて助かりましたね!!

敷きフトンカバー、枕カバー、フラットシーツを洗濯します。

掛けフトンは、フラットシーツで包んでいただくようにお願いしているので、都度洗うことはありません。

そして乾いたら、枕カバーとフラットシーツにアイロンをかけています。

 

最初は全部クリーニングに出そうか・・・とも思いましたが、

私自身、パリッパリのノリの効いたシーツというのが苦手なもので、このような形になりました。

フラットシーツにアイロンをかけるというのも、なかなか時間の掛かることで、敷きフトンカバーだけはアイロンなしです。

・・・なので、畳み方によってはシワが多かったりしますが、お許しください。

 

泊まっていただいたお客様や見学に来られたお客様から、よく 『なんだかおばあちゃんちに来たみたい』 と言われます。

要は ”実家へ帰る” 感覚で泊まりに来ていただけるといいかと思います。

私もそんな感じでお迎えしております。

そういう意味でも、少々手間は掛かりますが、

やはり自分で洗って、干して、アイロンをかけることがいいのではないかと思っております。

 

女将 かおる