思い描いた夢 その1

フリーのコーディネーターとして働くようになって3年目を迎えた時から、

これから先の働き方を考えるようになりました。

インテリアコーディネーターという職業を続けるにしても、今と同じ形態では、

いろんな理由でそのうち仕事の依頼はなくなるであろうことが容易に想像できました。

仕事を一人でするには、時間的にも量的にも限度があります。

ましてや年齢を重ねていくと若い頃と同じようにはできなくなります。

では、どうすればいいのか??

 

人を雇うことで補う、教えて後進を育てる・・・。

 

自分の働き方だけではなく社会貢献もしたいと考えていましたので、思いつくのはそんなこと位でした。

実際そうしているコーディネーターさんはいらっしゃいますし、私の友人もそうです。

でも、その時の私にとっては、それはとんでもなく大変なことのように感じ、どうしたもんかな~、と・・・。

急いで答えを出す必要もないことでしたが、自分の将来(・・・でもそんなに遠くはない未来)には、

常に希望を持っていたかったので、頭の片隅でずっと考えているような状態でした。

 

こういう仕事をしていると「いつか自分の好きなように設計、デザイン、コーディネートしてみたい」と思うようになります。

古いビルを購入して好きなように内装を変えて、賃貸マンションとかアパートとかしたら面白いよね・・・なんて、

デザイン事務所の友人達と話したこともありました。

そういう話とか、自分が今までやってみたいと思っていたこととか、

頭の中に様々な事を思い浮かべて、いろいろと考えていたある日、

「あ、ホテルにしよう!!」と思ったのです。

 

ホテルであれば、付属施設としていろんなことがやれます。

カフェ、雑貨屋さん、ヨガスタジオ、キッチンスタジオ・・・他にもたくさんっ!!やってみたいと思ったけど、

やれなかったこと、やれないと思っていたことが、やろうと思えば出来る可能性がそこにある!と思いました。

 

いろんなことを常に妄想している私は、ほとんどのことが妄想で終わります。

でも、このときばかりは珍しく 「これは絶対叶えたいから期限を設けよう」 と思い、

【5年後、50歳の歳に新築でホテルを建ててオープンさせる】 と決めました。

2015年5月のことです。

5年後と示した年は、偶然にも2020年東京オリンピックの年です。なんとなく、すべてが繋がったように感じました。

 

女将 かおる