hatagoゼミナール

客室の空いている時間を利用しよう!という試みで、本日「hatagoゼミナール」と称してセミナーを行いました。

私のパートナーは、以前コーチングの勉強をしていて、セミナー講師の経験多数なのです。

 

私が彼女と出会ったのもその頃です。

 

今日開催したのはコミュニケーション術のセミナーですが、なんと言いましょうか・・・、

解かっているつもりで解かっていない、というか、

生きていく上で、経験としてなんとなく積み上げてきたものをキチンと説明してもらえる、というか、

改めて「言葉」にして「表現」してもらえると腑に落ちる、というか、・・・そんな感じのセミナーだと思います。

 

表現が下手で、すみません。

 

世の中には「絶対」とか「正解」とか、そんなものはほぼ無いに等しいのだと気付いたのいつ頃だったでしょう。

見る人、感じる人、考える人の立場が違えば、「正解」はいくつもあるのだと、だから「絶対」はないのだと気付いたのは・・・結構な大人になってから、かな・・・。

そう気付いてからは、「自分が正しくて、相手が間違っている」と思うことが無くなり、少し気持ちが楽になったような気がします。もちろん逆もありますからね・・・「相手が正しくて、自分が間違っているんだっ!!ぎゃーっ」・・・みたいな。

自分の中での葛藤も含めて、無駄に争うことが無くなりました。

個人的には、「コミュニケーション能力が高い人」=「許容範囲の広い人」だと感じています。

「許せる人」もしくは「受け入れられる人」という表現でもいいかもしれません。

それから、大切なのは「人に興味を持てる人」ですかねぇ。

 

あくまでも個人的意見です。

 

ずっと前に受けた事のあるセミナーの内容でしたが、改めて聞けたことでまた勉強になりました。

人間、天に召される日が来るまで、日々反省と成長なのでしょう。

そう思うと、ワクワクします♪

 

まだまだ成長過程の・・・

女将・かおる