毎日毎日・・・

おはようございます。

今年も、あっ!!という間に5月となりました。あまりの速さに驚きます。

 

ゴールデンウィークの中日はやはり雨ですね・・・。

天気予報では激しくなる恐れがあると伝えていました。

最近では毎年どこかで雨による災害が発生するようになり、気候が変わってしまった・・・もしくは変わって行っていると実感せずにいられません。雨による災害に限らず、地震などの天変地異が今年はありませんように・・・と願うばかりです。

 

 

この建物を紹介していただいた時からこちらへ足繁く通っているワケですが・・・。

hatagoの、道路を挟んだ向かい側に佐賀銀行の柳川支店さんがあります。その玄関先には警備員さんがいらっしゃいます。

雨の日も風の日も、雪の日も炎天下の日も、毎日毎日、営業日には必ず、です。

朝の早い時間は従業員入り口側で、営業時間になるとお客様入り口側で、四六時中立ったままでお出迎えされています。

時にはご近所の方と話されたり、間違った駐車場に停められた方にはその旨伝えて移動してもらったり・・・。

計画はじめの頃、設計士さんと一緒に建物内の計測に来たことがあり、帰りに寄る予定だったので佐賀銀行さんの駐車場に車を停めました。銀行の、道路を挟んだ斜め前に駐車場があるのですが、まっすぐ銀行に向かわなかったので、設計士さんが注意された・・・という経験もあります(笑)

工事が始まった頃は、「いよいよですね!楽しみにしていますよ!」と声を掛けてくださったり、出来上がったときも、「いい建物になりましたね!」と言ってくださったり、挨拶をする時はいつも笑顔で、心が和みます。

 

単純に、すごいな・・・と思うのです。

 

必ずそこに居てくださることへの安心感も芽生えてきました。

毎日、警備員さんを見ては背筋が伸びます。

 

「今日もやるべきことをちゃんとやろう」

 

毎日毎日、同じ場所、同じ時間、同じ姿勢・・・でももしかしたら、本人にとっては1日たりとも同じ日は無いのかもしれません。

そのうち、そんな話を投げかけてみようかな・・・。

 

女将・かおる