水郷 柳川…。

その隣町で育った私は、境界を越えてすぐの所に住んでいたこともあり、買い物の時も、遊びの時も、病気の時も、柳川市内に連れて行かれる事が多く、わが町の中心地より遥かに馴染みが深かったのです。

高校も柳川でしたが、卒業後、家族共々引っ越してしまいました。

転職を機に、福岡市内で一人暮らしを始めた頃から、いつか柳川へ戻りたいと思うようになりました。
あれはいつの頃だったか…全く気分の晴れない日々を送っていた時、何かの用事で柳川の親戚の家を訪ねる事になりました。その時の電車の中から見えた、夕陽にキラキラと輝く、苗を植えたばかりの田んぼの景色がとても美しく、小さな事でウジウジと悩んでいる事がバカバカしくなりました。
そして、いつか必ず柳川に戻ろう!と強く思ったのです。

宿を計画するに当たり、柳川のことについてお話しする機会が増えました。色々とお話ししてきましたが、実際には、柳川について私が知っていることなど、ほとんど無いように思います。
柳川で過ごした日々よりもそれ以外の土地で過ごした日々の方が、遥かに長くなってしまったからです。

宿に来てくださるお客様にご案内出来るように、もっと柳川の街を、更にその周辺の街も含めて、知っていきたいと思います。
時にはお客様と一緒に…というのも楽しそうです。

hatagoはまだ生まれたばかり。
これから時を重ねて、近隣の方々、柳川市とその周辺にお住まいの方々、今までお世話になった方々、そして、hatagoに来てくださるお客様方に見守られながら、スタッフ共々、日々成長して行きたいと思っています。

まずは、赤ちゃんの私たちに会いにきてください。
そして、時々思い出して、成長しているであろう私たちを見に来てください。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

女将・かおる